Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/ecoprocoat/web/ecoprocoat.co.jp/blog/wp-includes/post-template.php on line 284
代表のつぶやき

新入社員研修より ~「信用」と「信頼」の違い~ No.882

エコプロコート代表 伊藤 です。

10月に入りました。
採用面接を経て、新たな仲間が加わりました。

新たな仲間として加わったスタッフについては、私が初期研修を担当しています。

その初期研修で必ず話をするのが「信用」と「信頼」の違いについてです。

「信用」と「信頼」の違い

「信用」と「信頼」の違いを説明して下さい・・・・と言われたら、正しく答えられる人は少ないと思います。

この2つは厳密に意味が異なります。

その違いをひとことで言えば・・・
「信用」を積み重なることで生まれる期待が「信頼」
となります。

わかりやすく図にするとこうなります。

言い換えると、「信用」は過去の実績、「信頼」は未来への期待となります。

では、どうしたら「信用」を積み重ねて「信頼」に繋げられるのでしょうか?

・・・その答えは、

相手の期待値を1%でもいいので越え続ける

という事です。

 

この人は良くやってくれる、この人に任せれば間違いないという関係性を構築し続けることで、最終的にそれが「信頼」につながります。

普段仕事をしていると、自分本位で仕事をして相手の期待値を理解していない人を良く見かけます。
こういう人は総じて、なかなか成果が出せなかったり、出世をすることが出来ずにいます。

これを101%の法則として大変わかりやすく説明されている動画があるので共有させて頂きます。(約14分)

 

仕事だけでなく人生全般において大切なのは、相手の期待値をきちんと把握しそれに答え続ける事なんですね。

 

フロアコーティング 「エコプロコート」

わんちゃん用フロアコーティング「愛犬の床」

 

コメントを残す

*