Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/ecoprocoat/web/ecoprocoat.co.jp/blog/wp-includes/post-template.php on line 284
私たちのこと

フロアコーティング会社の目指すもの No.770

久しぶりの全体集会

6月1日、コロナで中断していたエコテラスグループ四半期ごとの全体集会が久しぶりに開催されました。現場あるスタッフ以外全員参加で、支社はZoomでの参加となります。

進行は技術本部の佐々木MG、随分大人になりました(笑)。

2018年4月、株式会社PECOさんからのご依頼で、本社内の撮影スタジオに「愛犬の床」を施工した時の写真です。撮影の際、ワンちゃんたちがかなり滑っていたことからのご依頼でした。

PECO(ペコ)さんは、月間 500万人が利用するペット情報サイトで「ペットとの毎日がもっと楽しくなる」をテーマに、おもしろ&かわいいペット動画や、飼い方・病気に関するお役立ち情報、最新のペットイベント情報などを毎日配信している企業さんです。

佐々木MG、当時はまだ24歳頃でしょうか。

 

思いを胸に

私たちの組織は以下の構成になっています。

【ハウジング事業部】
・法人営業部
・直販営業部・・私の所属はここです
・コーポレート事業部

【カスタマーサービス事業部】
・ソリューション事業部
・技術管理部

 

まずはエコテラスグループ最高執行責任者(次期グループ取締役専務)の阿部統括本部長

続けてそれぞれの部門の責任者が前期の実績と今期の展望について説明します。
【カスタマーサービス事業部】
ソリューション事業部 徳永部長

【カスタマーサービス事業部】
技術管理部 阿部部長 実はゴルゴ13を全巻持っているほどの愛読者で、私も愛読者の1人です。

【ハウジング事業部】
法人営業部 廣田部長 私の一つ上の先輩に当たります。

【ハウジング事業部】
直販営業部 小澤部長 私の上司です♫

【ハウジング事業部】
営業本部長兼コーポレート事業部部長 長尾本部長
「愛犬の床」立ち上げの営業面での功労者(技術も塗料開発では相当苦労しました)でパートさんからの今の現職になりました。

そしていよいよ大物二人の登壇です。
まずはエコテラスグループ副社長(次期グループ社長)エコプロコート代表取締役 伊藤社長
エコプロコートの部長の時、ある日の朝礼で突然次期社長に任命されました。いえ、これ本当の話ですってば(笑)

大トリは現エコテラスグループ代表 星山社長です。

山登りにいろいろなルートがあるように、目標達成にはいろいろな方法がある、ということを拍手の大きさで競うという、とても面白いデモンストレーションで見せてくれました。ここで書くには勿体無いので、このお話はまた別の機会に〜

 

私たちの目指すもの

今アップした写真の中に共通したキーワードが2つあったことに気が付かれたでしょうか?

そう、「仕事は楽しく」です。

 

星山社長の中では創業当時からずーっと変わらない信条なんです。

楽しい状態は、当然自分だけでは成り立ちません。仲間がいて取引先があって、そしてお客様があってみんなが笑顔になれる状態が必要です。
「仕事は楽しく」するにはちゃんと給料がいただけること(それもできればたくさん)が必要です。取引先も同じく、施工に対する対価がきちんと支払われることが大切です。そして会社がちゃんとした給料や施工の対価を払えるということは、売上があってきちんとした利益が出ていることが必要になります。

しかしそれだけでは楽しくなりません。ギスギスした人間関係の会社で働くことを望む人はいないでしょうし、取引先もそんな会社とは付き合いたくないでしょう。
「仕事は楽しく」するには給料や対価以外に、人に配慮し尊敬する心→「人を大切に」する気持ちが必要となります。

私たちが楽しく仕事をするからこそ、たとえ他社よりも値段が高くてもお客様は信用し安心して私たちの製品やサービスを購入していただけます。このサイクルが継続することが企業としての持続性を保証するものとなります。

 

「仕事は楽しく」を胸に「快適空間でみんなを笑顔に」するため、今日も全国150名以上の仲間が仕事に取り組んでいます。

 

 

コメントを残す

*