Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/ecoprocoat/web/ecoprocoat.co.jp/blog/wp-includes/post-template.php on line 284
私たちのこと

出雲大社行ってきました♪ No.765

 

 

 

 

 

 

 

エコプロコート 営業部の横山です。

先日、友人と島根県鳥取県に遊びに行ってきました!(´▽`*)

 

出雲大社が縁結びの神様と言われるわけ

 

 

 

 

 

 

 

正式には「いづもたいしゃ」ではなく「いづもおおやしろ」と読み、縁結びの神様としてとても有名です。

出雲大社に祀られる神様は「大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)」。「だいこくさま」として多くの人になじみ深い神様です。

大国主大神はこの日本を造った神であると日本書紀に書かれています。

旧暦10月は一般的に「神無月」つまり「神様がいない月」と呼ばれていますが、それは毎年10月に日本中の八百万の神様が出雲大社に集まってくることに由来しています。

ですが、神様が集まってくる出雲地方では旧暦10月は「神在月」といいます。

出雲大社に祀られる「大国主大神」は、古くから「縁結びの神様」として信仰されています。

「縁結び」とは、男女の縁だけでなく、人間関係や、人々を取り巻くあらゆるつながりの“ご縁”のことを指します。

しめ縄の意味ご存知ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出雲大社にはしめ縄が2箇所あります。

神の領域と人の住む世界とを隔てる結界という重要な役割があり、神の領域は神聖な状態に保たれているそうです。

神楽殿のしめ縄は、長さ13.6m・重さ5.2t!!

大迫力でした。

 

 

 

 

 

 

 

出発日、関東は大雨で心配でしたが出雲に到着した時には快晴!☀

天気が良く、GW明けで観光客もあまりいない状態でゆっくり楽しめてすっごく良かったです♪

足を延ばして境港へ

 

 

 

 

 

 

 

 

出雲大社から車で2時間弱かけて鳥取県の境港へも行ってきました。

水木しげるロードがあるとガイドに書いてあったので物は試しでとりあえず行こうということに。

友人と2人旅だったのですが、2人ともあまり下調べせずに行ったので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やってませんでした。(´;ω;`)

しかも、近隣のお土産屋さんも定休日が多く、、

 

 

 

 

 

 

 

 

やってませんでした。(´;ω;`)

私たちは定休日や休館日だったことにウケて、これも思い出だね♡とまた2時間弱かけて宿泊先の出雲市に戻りましたが、これから行く予定のある方、ちゃんと調べて行った方がいいです。

 

それでも大満足の旅行でしたので、皆様も是非行ってみてください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

*