Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/ecoprocoat/web/ecoprocoat.co.jp/blog/wp-includes/post-template.php on line 284
私たちのこと

仕事の戦友 No.743

 

エコプロコート営業担当の安立です。

 

部屋の整理をしていたら、数十年前の懐かしい写真を見つけたので、

前職で得た経験を交え、ご紹介します。

 

前職は美装業

 

主に新築マンションの美装で、養生(サッシ、建具)クリーニング、ワックス掛けと

マンションの規模にもよりますが、1年間ほど同じ現場にいます。

 

今回ご紹介するのは、千葉のある大手ゼネコンの新築マンション現場。

私は職長を任されており、総勢15名ほどおりました。

こちらの現場、工期が遅れ、後半は徹夜が数日続きました。

 

なんとか工期に間に合い、無事引渡を迎えられた嬉しさで、

一緒に働いていた仕事仲間の労をねぎらうために、私の好きなバーで打ち上げを行った際の写真です。

※若かりし頃の飲みの席でのことなので、品のいい写真ではありませんがご了承ください(笑)

 

私は中央におります。

 

ムードメーカーで、腕の良い、周りからの信頼の厚いやのちゃん(左)

 

 

一番信頼していた相棒なべ(左)

ギターリストで、身長190あるのに、愛車は可愛いミニクーパー

 

 

当時、一番大きな支えとなったのはこの2人の存在でした。

徹夜が数日続いた際、昼のチーム、夜のチームに分かれて作業していましたが、

疲れがピークに達しているので、開始時間通りに来れない人も出てきます。

 

その結果、予定通り作業が進まず、このままではまずい、ということで、

全員に集まってもらって、「最後まで気を抜かず、仕上げよう!」と

喝をいれさせてもらいました。

 

自分よりも年上で、ベテランの人もいましたが、

当時の私の伝え方はおそらくきつかったので、反感をもった人もいたと思います。

その中で、2人が私によきアドバイスをくれて、周りをフォローしてくれました。

 

最終的には士気も高まり、お互いに協力しあい、現場を収めることができました。

一緒に厳しい現場を収めた経験、達成感は、今なお覚えています。

 

この美装業から数年後

 

同じく千葉のある大手ゼネコンの新築マンション現場で、

今の仕事、UVフロアコーティングに出会う機会が訪れます。

 

当時、ワックス以外で知っていたのは、オプションコーティングの

フロアマニュキュアだけだったので、

そのあまりに美しい仕上がり、耐久性に驚き、惚れ込み、

転職を決意し、結果ご縁に恵まれ、エコプロコート入社へと至っています。

 

前職の仕事の戦友(一緒にきつい現場を乗り越えた仲間)のように、

エコプロコートでも、苦楽を共に楽しめる、

チームで掲げた目標を達成し続ける、素晴らしいチームづくりに貢献できればと思っています。

 

根拠はありませんが、可能と信じています。

それは、置かれている環境は違えど、過去に経験しているので。

 

以上、安立からの報告でした。

 

コメントを残す

*