Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/ecoprocoat/web/ecoprocoat.co.jp/blog/wp-includes/post-template.php on line 284
私たちのこと

探して探して見つけた一生の出会い No.704

9年前の大惨事

それは通勤中に起こりました。
会社まであと少しのところで、歩きながらメガネの位置を直そうとしてレンズとレンズと繋ぐ部分(ブリッジといいます)に指をかけた時、その惨事は起きました。

このメガネ、それはそれは大切にしていたメガネだったんです!それが無惨にもポッキリと・・・・会社に着いてから、折れたメガネをじっと見つめ、掛けてみて自分で笑っちゃいましたw w

初めて眼鏡を掛けたのは高校二年生の時ですから、もう46年前になります。急激に目が悪くなり始めて掛けるようになりました。
当時はメタルフレームでしたが、似合うかどうかなんて、さほど気を使うことはなかったです。40代の時も同じ、メガネにさほど気は使いませんでした。

 

1年間探し回った相棒

今の会社には12年前に縁があって入社することになりました。
本当に「縁」としか言いようがありません。

前職のシステム開発会社を退職し、生まれて初めて毎日が日曜日!状態になりました。
生まれて初めてのハローワーク通いとそれまで溜まっていた名刺の整理をしたり〜でもまぁ写真の整理と同じで、思い出に浸って作業が進まない訳です。

数千枚の名刺を整理しているときに、ふと出てきたのが「スペースジャップ」という、同じ年齢の親戚の子が開いていた生活雑貨のお店の名刺でした。
お互い結婚式には出ましたが、成人になってからは普段の付き合いがあったわけでもありません。

「わぁ、懐かしいなぁ。今どうなっているんだろう」

と検索してヒットしたのが

UVフロアコーティング 施工メーカー株式会社エコテック社長の日々

「え?なんだろう、これ?」

知らない会社です(笑)。少なくとも生活雑貨の業種ではありません。
ところが代表の名前が親戚の子と同じだったんです。そこから20年ぶりに会って、お世話になろうとは夢にも思いませんでした。

 

この会社で働くことになったとき、コーティングという高級品を扱うこと、大手ハウスメーカーへの営業もあることから、初めて身なりを整えようと思い立ちました。

スーツ、ベルト、ネクタイ、そして靴。
特に靴は足元を見られることから、かなり奮発して3万円ほどの靴を買いました。高いので長く使うためお手入れをすることも初めて覚えました。

この靴、買ってから10年経っています。

この11年で靴を買い足したのは一度だけです。もう元は取れていますね!

 

そしてメガネです。これが本当に苦労しました。気になるとテーマは人当たり良く、ソフトに見えること。言うなれば一流ホテルのコンシェルジェです。
探して探してようやく出会ったのがこのメガネでした。

 

ところが冒頭の惨劇で、慌てて眼鏡屋さんに駆け込みましたが、前のモデルで在庫がないかもとのこと。ただ綺麗に折れているので修理できそうということで預けました。
翌日、連絡があり修理できること、在庫も見つかったとのことで、すぐに買いました。

探して探して見つけた一生の出会いもののメガネですから。

私  「どう?似合ってる?」

ネオ君「・・・ま、そこそこ・・・・」

 

 

コメントを残す

*