代表のつぶやき

「共育」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

エコプロコート 代表  伊藤 です。

 

先日、

弊社が入会している、神奈川県中小企業家同友会の、年間定例行事である「共育講演会」に参加しました。

(共育講演会:スタッフと共に学ぶ「共育」の場)

 

例年であれば大きなホールに会員企業が集まり実施されるのですが、

新型コロナウィルスの影響により、今年は残念ながらオンラインでの開催となりました。

逆にオンラインという利を活かして、社内でパブリックビューイング形式で展開し、

6名のスタッフが通常業務を終わらせた後、講演会に参加しました。

18:30から約2時間以上にわたる内容だったのですが、

皆真剣に話を聴いていました。

 

東京ディズニーランドのホスピタリティーについて、元従業員である講師の方が、

ご自身の体験を踏まえて話される内容でした。

【マニュアルを超越した情緒的サービス】

「仕事のやり方」はマニュアルを見れば大体のことはわかりますが、

それよりも大切な「仕事のあり方」について、先輩から後輩へ承継される仕組みがしっかりと根付いていることが、

その圧倒的なホスピタリティーに繋がっている事を理解しました。

 

「人を大切に、共に成長し続ける」

これは我々が大切な価値観として社内で共有していることです。

 

「教育」ではなく「共育」のマインドを大切に、スタッフと共に成長していきます。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*