エコプロコートUV

お豆腐、食べられますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お早うございます!

霞が関ビルの、三井不動産系列の会社さんで「愛犬の床」と「エコプロコートUV」、そして「エコプロコート・ゼロ」のプレゼンをしてきました。あ、「エコプロコート・ゼロ」というのはUVコーティングであるにも関わらず、光沢がかなり抑え目の、非常に特殊なコーティングなんです。エコプロコートしかできない、日本で唯一のコーティングです。

何でこのブログのタイトルが豆腐か、というコーティングとは一切関係のないところがポイント(おいおい^^;)なんです。

皆さん、お豆腐、お好きですか?

実は僕は、お豆腐がずーっとダメだったんです。
これはもう筋金入りで、赤ちゃんの頃、離乳食としてお豆腐を口に入れてもぺろっと吐き出すくらい。

それくらい嫌いだったお豆腐、変わり始めたのは高校生の時でした。当時(40年以上前!)渋谷駅の南口の方にお豆腐屋さんがあって、そこは豆腐店の真横で中華料理のお店も経営していたんです。その名は

南雲(なぐも)

渋谷駅南口から246号の陸橋を渡った桜丘町に「南雲」という豆腐屋さんが開いた中華料理店がありました。そこの名物が麻婆豆腐。普通の麻婆豆腐とは違って、大きな丼にとろみのついたスープたっぷりの、ちょっと変わった一品なんです。これを食す時はご飯にのりたまのふりかけをたっぷり。これがまたすごくマッチするんです。

友人に連れられて、初めて行った時、みんなは当然麻婆豆腐を注文しましたが、僕だけは唐揚げ定食。
友人があまりにも勧めるので、一口(ひとすすり?)してみると、これが

美ん味ーい!!

豆腐もトゥルットゥルの絹ごしなので、とにかくトゥルトゥルチュルチュル!!!
そしてちょっとピリ辛なのがアクセントになっていて、また良い感じ!

以来、南雲の麻婆豆腐だけは食べらるようになったんです。もちろんそれ以外はNG(笑)

バブルの波に飲み込まれ・・・

社会人になってからも近くに行く時はお昼に寄っていたんですが、バブルの影響で、いつの間にか無くなっていました(T T)ビルを建てようとして、建設途中でバブルがはじけたのか理由は分りません。

そこから長い年月が過ぎて・・・

高校の友人たちも中年のおっさん。時々集まって食事会をしていたんですが、有楽町の和食店で集まった時、遅れてきた一人が

南雲、見つけた!池尻大橋、味、昔のまんま!!

と。全員、声を揃えて

なぁにぃぃぃぃ、見つけちまったなぁ

すみません、古いネタで(笑)
結構良い和食店だったのですが、それを聞いた瞬間、全員一斉に席を立って、タクシーに分乗、池尻大橋目指して一目散!

すると親父さんも娘さんもいるじゃありませんか。向こうも僕たちを見てなんとなく気が付いたようです。
きっと嬉しかったでしょうね。高校生から30代半ばになってもお店にきたんですから。

楽しく、懐かしく、久しぶりのトゥルトゥルチュルチュル!!!を堪能しました。

でもまたいつの間にか店仕舞い・・・

そうなんです。理由は分かりようもありませんが、これには全員がっくりでした。
そこから10年過ぎたある日、銀座で食事会をしていた時、遅れてきた友人(前回と同じ人(笑)が

南雲、見つけた!虎ノ門、味、昔のまんま!!

またまた全員、声を揃えて

なぁにぃぃぃぃ、またまた見つけちまったなぁ

結構銀座の良い店だったのですが、それを聞いた瞬間、全員一斉に席を立って、タクシーに分乗、虎ノ門目指して一目散!今度は近い!

共同会館の地下一階に南雲がありました。感無量です・・・・
早速全員

トゥルトゥルチュルチュル!!!

トゥルトゥルチュルチュル!!!

兄弟店のようでしたが、味は同じ。以来、ここで数ヶ月に一度は集まっています。
昨日のプレゼン後の晩御飯はここでした^^

皆様もお近くに行かれることがあったら、是非胃袋を麻婆豆腐でコーティングしてみてください♫

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 雲徳斎 より:

    貴重な情報ありがとうございます。
    私も店がなくなって池尻大橋の方へ移転したというところまでは承知していたのですが、
    それいらい再会できず、諦めていました。
    虎ノ門なら行けそうです。
    落ち着いたら訪問したいとおもっています。

コメントを残す

*