Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/ecoprocoat/web/ecoprocoat.co.jp/blog/wp-includes/post-template.php on line 284
私たちのこと

挨拶の重要性 ~フロアコーティングのエコプロコート~ No.338

 

エコプロコートスタッフ安立です。

 

年末年始、帰省しました

 

 

実家は花火で有名な町、長岡です。
今回は家族全員ではなく私だけ、ということで、
親子水入らず、6泊7日、久しぶりにのんびりと過ごしました。

 

ただ、体がなまらないように、毎日ルートを変え1~2時間雪道をウォーキングしてました。
雪道を甘くみて、毎日クタクタ(笑)
でもいい運動になりました。

 

母校の中学校であるものを発見

 

 

 

ある日のウォーキング中、ある看板が目に留まりました。

(写真の左端)

「おはよう」
このことばで、人間の一日がはじまる。
「さようなら」
このことばで、明日の微笑みが約束される。

 

う~ん、懐かしい。

 

挨拶の重要性

改めて調べてみました。
https://webmarketer101.com/biz_communication_greet-message/

 

要約すると、

挨拶って尊敬や親愛の気持を表わす人間の所作なんです。
そして、コミュニケーションとして肝心な、最初の第一歩なのです。
つまり、挨拶をすると相手の承認欲求を満たしているということになります。

 

どのような挨拶(あいさつ)をすればよいのか?

笑顔で明るく挨拶をする。
ハッキリと挨拶をする。
相手の目を見ながら挨拶をする。
挨拶は毎日続ける。

 

なるほど。

挨拶はコミュニケーションの基本中の基本でありながら、必須なスキル(能力)であり、最重要アイテム(道具)です。

私只今50代ですが、改めて挨拶の重要性、勉強になりました。
2022年、やり続けたいと思います。

 

本年もエコプロコートをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

コメントを残す

*