スタッフ曺

サムギョップサル・コーティング!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
UVコーティング

口の中が幸福でいっぱい!

韓食レポート第二弾です^^
以前、「激ウマ!ピビンパコーティング」について報告しました。
今回は我が家の定番、サムギョップサルについて報告いたします!!

※サムギョップサルとは

味付けしていない豚の三枚肉を厚めにスライスして表面がカリッとなる程度に焼く、とてもポピュラーな焼肉料理です。
お店もいいのですが、家でも気軽に食べられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チゲ、韓国のお味噌汁・・・いや、ちょっと違うかな。

サンチュ(サニーレタス)、これで色々包んでお口にポイします🎵

UVコーティング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カリカリに焼いたニンニク!生もイケますが、ちょっと食べた後のお口の匂いがキツくなります。
UVコーティング

 

 

 

 

 

 

 

シソの葉。胡麻の葉でもいいのですが、ちょっと味が強いので自分はシソの葉派!舌噛みそう(笑)
お肉にでダルくなってきた時、これを挟んで一緒に食べると口の中がスッキリ、少し味に変化がつきます。

UVコーティング

 

 

 

 

 

 

 

 

キムチ!絶対に欠かせません。
我が家の近くの韓国食品店のキムチが、母親がつけていた味にそっくりで、これはもう激ウマなんです。
ちょっと写真の色が悪いですが、もっと鮮明な真っ赤な色で、みているだけでヨダレが・・・うう・・

UVコーティング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそしてそして主役の登場!
味付けは一切無しで良いんです。
ちなみに自分はあまりカリカリにしないほうが好きですね。

さて食べ方です。
まずサンチュを敷いて、お肉を乗せて、キムチとニンニクをお好みで入れて、最後に少し韓国のお味噌(作り方)
を乗せてクルクル巻きます

UVコーティング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成!

UVコーティング

 

 

 

 

 

 

 

 

最初にサンチュがお口の中をヒンヤリ&サクサクさせて、すぐその後、お肉のズッシリがきて、後を追いかけるようにキムチのピリリッが煽ってきて、シソの葉がさっぱりさせてくれます。
お肉で油っこくなり少しだるくなってきたら、チゲですっきりさせて、また挑む繰り返し🎵
サムギョップサルのいいところの一つはお腹いっぱいになっても胃もたれ感が少ないこと。もちろん食べる量によりますよ(笑)

ああ〜今日のご飯、決定です^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*