スタッフ星山

とうふ屋うかい 鷺沼店~フロアコーティングのエコプロコート~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

皆様こんにちは!

エコプロコート営業の星山です☆

 

最近コーティングに関する記事が続いていたので、

たまにはオフの日の内容でアップしようと思いました。

 

先日、友人と鷺沼にある「とうふ うかい亭」のランチに行って参りました。

まるで自分達が京都にいるかのような、非日常的外観。

 

うかい亭グループという事もあり、

当然感染対策もバッチリなパーフェクトな懐石料理のお店です。

 

 

一緒にランチを楽しみました友人のミズさんです。

小学校の教師をされていて、仕事もプライベートもとってもアクティブな素敵な女性です☆

 

見た目もオシャレでなおかつ性格もおおらかで優しいです。

 

 

 

私も撮ってもらいました。笑

 

 

まず、ランチもコースなのですがお料理は全て信じられないくらい絶品でした!

 

順番にご紹介します。

 

♡胡麻豆腐♡

シンプルにこそ、熟練を感じさせられる一品でした。

 

 

♡季節の盛り合わせ♡

見た目からアートです。

特に出来立て湯葉とサツマイモの檸檬煮が美味しかったです。

 

 

♡あげ炭火焼き♡

まずは素材の味そのまま試すのも良かったです。

様々な表情のおとうふを楽しめます。

 

 

 

♡豆水とうふ♡

くみあげとうふとの2択で、私たちは豆水をチョイス。お供の昆布も絶品でした。

 

 

♡絹つくねと新生姜ご飯♡

ご飯の量も丁度良く、もちろん全てぺろりと頂きました!

 

 

♡白玉ぜんざい♡

デザートは別腹です。完食致しました☆

 

 

お料理だけでなく、うかい亭は食器にもこだわりがあるのです。

湯呑には鳥獣戯画が☆

 

 

友人のミズさん曰く、鳥獣戯画は日本最古の漫画とも呼ばれるそうです。

教科書にも載っているシーンが湯呑のデザインとなっていました。

 

 

 

これまで生きてきた中で豆腐をあまり美味しいと感じたことはなかったのですが、

この日をきっかけに180℃考えが変わりました。

 

 

日頃、脇役になりがちな豆腐が、こんなに美味しかったのかと、、、。

 

本気の豆腐はここまでの価値があるのかと衝撃を受けました。

 

反省です。

 

私個人としても大満足な休日でした!

 

 

 

 

フロアコーティングエコプロコート お問い合わせ

 

 

 

 

フロアコーティイング愛犬の床 お問い合わせ

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*